d_tail's blog

備忘や記録

paizaラーニングの『Webアプリ開発入門 Flask編』を受講した【感想】

プログラミング学習サイトであるpaizaラーニングWebアプリ開発入門 Flask編を受講しました.

経緯

受講することした経緯は,

というツイートを発見し,PythonでWebアプリを開発することができるFlaskに対して以前から少し興味があったこともあり,渡りに船といった感じでしたので受講しました.

内容

 全部で5レッスンあり,主に

  • Flaskの基礎
  • FlaskからSQLによってデータベースを利用する方法
  • SQLAlchemyの基礎
  • FlaskとSQLAlchemyを組み合わせたWebアプリの開発

について学ぶことができました.
Flaskの基礎に加え,学んだことはあるもののあまり利用したことがないSQLについて,実際の開発における利用方法を学べたのがよかったです.
また,SQLAlchemyは存在そのものを知らなかったので,基本的な使い方を知ることができたのは大きいです.

感想

実際にmarkdownメモアプリを作成するとことまで教えてくれるため,非常に簡単なWEBアプリなら作れるような気がする感じにはなりました.
無料期間が終わってしまうため講座は見れなくなってしまうものの,コードなどは手元に残しておいたため,コードを見て復習しつつ,できたら自分で何かしらのアプリを作って見たいと思います.
ただ,paizaラーニングは環境構築不要で学べることを強みにしていることもあり,データベースなどは事前に用意されているものを使用する形になっています.そのため,自分で何かしらの開発を行おうとする際にはそちら方面についても学習する必要がありそうです.