d_tail's blog

備忘や記録

【JavaScript】『基礎から学ぶVue.js』でVue.jsを学ぶ【CHAPTER 1】

はじめに

 最近はフロントエンド方面について少しずつ勉強し始めていましたが,HTML/CSS/JavaScriptの基礎についてざっと学んだところで,何から手をつければ良いのか迷う感じになってきました.
 そこで書籍を1冊買ってしっかり学んでみよう思い,最近よく見かけていた,JavaScriptフレームワークであるVue.jsについて学べる『基礎から学ぶVue.js』という書籍を購入しました.

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js

CHAPTER1までやった感想

 Vue.js自体やフレームワークとライブラリの違い,Vue.jsの基本的な機能などについて学べました.
 多くの図や実例のコード,サポートサイトによって非常にわかりやすく解説されていましたが,もう少しHTML/CSS/JavaScriptでの開発について詳しく学んでからの方がすんなり理解できたかなという感じはしました.
 しかし,繰り返しになりますが,非常にわかりやすく解説されているため他の勉強と並行してやっていくのが良いかなと考えています.

CHAPTER1の内容を使用して作成したコード

See the Pen basic_vue_chap1 by Onody (@temp176) on CodePen.

リンク